新着記事
-
METROID DREAD ゲームレビュー
今までは主にPlaystation3,4,5のゲームをレビューしていましたが、今回は初めてNintendo Switchのゲームです。 今ではスマブラに登場するキャラということ以外は知らない人のほうが多いと思われるサムスが主人公のメトロイドシリーズ最新作「METROID DREAD... -
DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT プラチナトロフィーレビュー
Playstation5のゲームで初のプラチナトロフィーを獲得しました。 これを記念して久々のプラチナトロフィーレビューです(いつのまにかプラチナトロフィーを取らないとレビュー記事を書きにくい風潮に自らを追い込んでいるような…)。 プラチナトロフィー獲得... -
『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』ブックレビュー
『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』(Game Anim: Video Game Animation Explained)Jonathan Cooper著を読み終えたのでレビューを書きます。 本の帯に「映画やTVとどう違うのか?」と書かれているようにゲームアニメーションに特化した内... -
♫FINAL FANTASY III Prelude(in B♭)弾いてみた<広音域、高音質化して再録音>♫
FINAL FANTASY IIIのプレリュードを弾いてみました。今回はステレオ録音の方法がわかり音質が大幅に向上しました。 【使用楽譜】 使用楽譜は『ピアノ曲集 ファイナルファンタジー オフィシャルベスト大全集 1987 FINAL FANTASY - 2013 LIGHTNING RETURNS :... -
My Game of the Year(GOTY) 2020
2020年はPlaystaton5とXbox Series Xが発売されました。 しかしながら、これらの次世代機は手に入れるのがとても難しい状況になっており、私の手元にはありません。本来ならばPS5を手に入れて「『ASTRO's PLAYROOM』のハプティックフィードバックが凄い!!... -
♪ドラゴンクエスト序曲(Overture March)ヘ長調(F major) 弾いてみた♪
ピアノのレビューを書いた後、やはり演奏した動画をアップしてしまいたくなるのが人情というものです。 しかし、このピアノの演奏動画を撮影するのは緊張して上手くいかず大変でした。この演奏から間違わないようにおっかなびっくり弾いているのが伝わると... -
CASIO GP-510BP レビュー
コロナ禍で給付金10万円というものがありました。みなさんもその使いみちに色々悩まれたことと思います。巣ごもり需要ではゲーム機やPCとともに電子ピアノもよく売れているそうです。そのようななかで私はこれからレビューする「GP-510BP」を購入する資金... -
【Maya tools and scripts】「animBot」の使い方 part3
「animBot」の使い方の記事第3弾です。 今回はpart1とpart2で扱うことができなかった残りのツールを紹介します。 今回のpart3で「eco バージョン」で使用できる基本ツールの紹介は最後になります。 こちらの記事に「animBot」の導入から使用方法が書いてあ... -
【Maya tools and scripts】「animBot」の使い方 part2
今回も使い勝手が良いものを中心に紹介します。 とくにグラフエディターのハンドルを調整するタンジェント関連のツールが沢山ありますが、すべてを紹介するのはスペースと労力の無駄になってしまうので特に有効なものだけをPickupします。 「animBot」の使... -
【Maya tools and scripts】「animBot」の使い方 part1
Mayaによるアニメーション作成の生産性を向上させるツール「animBot」の使い方について解説します。 ちなみに私が使用している「animBot」は「ecoバージョン」という月額5$(年額60$)という最も安価なバージョンです。しかしながら、「animBot」は「ecoバー... -
【Maya tools and scripts】「animBot」のはじめかた
Mayaでキャラクターアニメーションを作成するときにとても便利で有名なツール「animBot」について紹介します。 「animBot」はこちらの公式サイトを見ればわかるとおり1ヶ月間は無料で使えます。少しでも興味を持った方は、なにはともあれ1ヶ月の無料トライ... -
Adobe Creative Cloud をできるだけ安く使いたい
今ではAdobeのソフトウェアを代替するようなものがいくつか思い当たりますが、昔から使い慣れていたり、業界標準ツールであることなどから何かと使用機会も多いのではないでしょうか。 私は主にMayaを使用している3DCGアニメーターなのでAdobe CCの使用頻... -
Mayaでスペーススイッチ(Space Switch)
Mayaでスペーススイッチ(Space Switch)、スペース切り替えの方法を解説します。 このスペーススイッチはアニメーション作成にとても便利な機能です。この機能がない場合にはLocatorとコンストレインを駆使してアニメーションを何度もBakeしたりと色々と面... -
Ghost of Tsushima プラチナトロフィーレビュー
PS4末期の傑作Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)でプラチナトロフィーを獲得したのでレビューを書きます。このゲームより少し前に発売された「THE LAST OF US PART II」とともにPS4のラストを飾るにふさわしい素晴らしいゲームなので機会があれば... -
新たなバイブル(新約聖書?)『キャラクターアニメーション クラッシュコース』ブックレビュー
以前このブログで『アニメーターズ・サバイバルキット』を紹介した際に「まさにバイブル」という表現をつかって紹介しました。しかし、「まさにバイブル」な本がここにもう一冊存在します。それが今回紹介する『キャラクターアニメーション クラッシュコー... -
The Last of Us Part II プラチナトロフィーレビュー
THE LAST OF US PART II(ラスト・オブ・アス パート2)でプラチナトロフィー(トロコン)を獲得したのでレビューを書きます。このゲームについてはゲームをクリアした段階でレビューを書こうと思っていたのですが、トロコンの難易度的には高くないので「せっ... -
Mayaでリバースフットリグ(Reverse Foot Rig)
Mayaでリバースフット(Reverse Foot)リグの作り方を解説します。 リバースフットがあまり好きではない人もいるようですが、私は好きです…というのもこのリバースフットを初めて知ったときはすごいなと思って少し感動しました。そしてリグというものに興味... -
Marvel’s Spider-Man プラチナトロフィーレビュー
大昔のファミコン時代は版権モノといえばクソゲーというのが定説でした。いつの頃からかこの定説は完全に風化し、そのような偏見を持つ者はいなくなりました。それは版権モノのゲームで面白いものが沢山でてきたからです。そしてこのMarvel's Spider-Manは... -
DARK SOULS III プラチナトロフィーレビュー
ダクソ3(ダークソウルIII、ダークソウル3、DARK SOULS III)のプラチナトロフィー獲得への道は険しいものでした。今から振り返ればもうすこし効率の良いやり方をしていれば多少は楽できたかもしれませんが、基本的にはそれほど違いはないでしょう。 ダーク... -
ドラゴンクエストXI プラチナトロフィーレビュー
プラチナトロフィーを獲得したということでPS4版のレビューです。 ドラクエXIが発売された当初はPS4版と3DS版の2つがリリースされたわけですが、私は携帯ゲーム機があまり好きではないので迷いなくPS4版を購入しました。携帯ゲーム機でのナンバリングのDS...