Davinci Resolve Fusionでコンポジット(Motion Vector編)

Fusion

Davinci Resolve FusionでMayaのArnoldでレンダリングしたopenEXR連番ファイルにVectorMotionBlurをかけてモーションブラーを適用します。

今までの素材AOVとライトごとのAOVで使用していたMayaシーンでは分かりづらいので新たに簡単なシーンを用意しました。

ゴールドのボールが左から右へ画面を横切るシーンです。

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コンポジット手順

まずbeauty_AOVとmotion_vector_AOVを読み込みます。

beauty_AOVの方はデフォルト状態のままR、G、B、の各チャンネルにRGBをそのまま読み込みます。

motion_vector_AOVの方はRGB各チャンネルに「motionvector.R」「motionvector.G」「motionvector.B」を読み込みます。これらはMayaのArnoldでプリセットの「motionvector」で出力したものです。

motion_vector_AOV 設定

Davinci Resolve Fusion でコンポジットする際は「motionvector」で出力したもの使うほうが都合がよい(そのまま使える)のでaiMotionVectorで出力したものはここでは使いません。

Vector Motion Blur 設定

「VectorMotionBlur」を配置してまずbeauty_AOVをつなぎます。そして先程設定したmotion_vector_AOVをつなぎ、X Channelを「Red」、Y Channelを「Green」に設定すると上画面右側のようにモーションブラーがかかります。Scaleのスライダーを動かすとブラーの強さを変更できます。

モーションブラーあり、なし比較

モーションブラーあり、なしのモーションです。

モーションブラーなし
モーションブラーあり

Arnold公式より

制限事項

Arnold のネイティブ 3D モーション ブラーのレンダリングと比較すると、2D モーション ベクトルのレンダリングにはいくつかの制限事項があります。 その制限事項には、反射面のモーション ブラー、デフォメーション ブラー、実際にはない 3D モーション ブラー エフェクト(カメラに向いていないホイールの回転など)、モーション ブラーが適用されている光源を使用したタイム ラプス エフェクトなどがあります。

Arnold公式より

このように2Dモーションベクトルのブラーには制限事項があるので注意が必要です。

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