いのぽあ

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Video Game Reviews

METROID DREAD ゲームレビュー

今までは主にPlaystation3,4,5のゲームをレビューしていましたが、今回は初めてNintendo Switchのゲームです。 今ではスマブラに登場するキャラということ以外は知らない人のほうが多いと思われるサムスが主人公のメ...
2021.11.02
プラチナトロフィー レビュー

DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT プラチナトロフィーレビュー

Playstation5のゲームで初のプラチナトロフィーを獲得しました。 これを記念して久々のプラチナトロフィーレビューです(いつのまにかプラチナトロフィーを取らないとレビュー記事を書きにくい風潮に自らを追い込んでいるような…)。 ...
2021.11.02
Animation

『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』レビュー

『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』(Game Anim: Video Game Animation Explained)Jonathan Cooper著を読み終えたのでレビューを書きます。 本の帯に「映画...
FINAL FANTASY

♫FINAL FANTASY III Prelude(in B♭)弾いてみた<広音域、高音質化して再録音>♫

FINAL FANTASY IIIのプレリュードを弾いてみました。今回はステレオ録音の方法がわかり音質が大幅に向上しました。そして、ピアノという広音域楽器を使いながらも前回の演奏では狭い音域での演奏があまりにも酷かったので再録音をしました...
2021.06.15
FINAL FANTASY

♪FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー) Prelude(プレリュード) in B♭ 弾いてみた♪

以前の動画でドラクエの序曲を弾きました。ドラクエの次は、やはりファイナルファンタジーだろうということでFFのプレリュードを弾きました。 使用楽譜と移調 楽しいバイエル併用というシリーズの楽譜がFFにもあったのでこちらの楽譜(『...
GAME雑記

My Game of the Year(GOTY) 2020

2020年はPlaystaton5とXbox Series Xが発売されました。 しかしながら、これらの次世代機は手に入れるのがとても難しい状況になっており、私の手元にはありません。本来ならばPS5を手に入れて「『ASTRO's P...
DRAGON QUEST

♪ドラゴンクエスト序曲(Overture March)ヘ長調(F major) 弾いてみた♪

ピアノのレビューを書いた後、やはり演奏した動画をアップしてしまいたくなるのが人情というものです。 しかし、このピアノの演奏動画を撮影するのは緊張して上手くいかず大変でした。この演奏から間違わないようにおっかなびっくり弾いているのが伝...
Piano

CASIO GP-510BP レビュー

コロナ禍で給付金10万円というものがありました。みなさんもその使いみちに色々悩まれたことと思います。巣ごもり需要ではゲーム機やPCとともに電子ピアノもよく売れているそうです。そのようななかで私はこれからレビューする「GP-510BP」を購...
Animation

「animBot」の使い方 part3

「animBot」の使い方の記事第3弾です。 今回はpart1とpart2で扱うことができなかった残りのツールを紹介します。 今回のpart3で「eco バージョン」で使用できる基本ツールの紹介は最後になります。 過去の...
2021.11.16
Animation

「animBot」の使い方 part2

今回も使い勝手が良いものを中心に紹介します。 とくにグラフエディターのハンドルを調整するタンジェント関連のツールが沢山ありますが、すべてを紹介するのはスペースと労力の無駄になってしまうので特に有効なものだけをPickupします。 ...
2021.11.16
Animation

「animBot」の使い方 part1

Mayaによるアニメーション作成の生産性を向上させるツール「animBot」の使い方について解説します。 ちなみに私が使用している「animBot」は「ecoバージョン」という月額5$(年額60$)という最も安価なバージョンです。し...
2021.11.16
Animation

「animBot」の始め方

Mayaでキャラクターアニメーションを作成するときにとても便利で有名なツール「animBot」について紹介します。 「animBot」はこちらの公式サイトを見ればわかるとおり1ヶ月間は無料で使えます。少しでも興味を持った方は、なには...
2021.11.16
Adobe Creative Cloud

Adobe Creative Cloud をできるだけ安く(コストを下げたい)

皆さんはAdobe Creative Cloud(Adobe CC)を使用しているでしょうか? 今ではAdobeのソフトウェアを代替するようなものがいくつか思い当たりますが、昔から使い慣れていたり、業界標準ツールであることなどから何...
2020.09.13
MayaでRigging

Mayaでスペーススイッチ(Space Switch)

Mayaでスペーススイッチ(Space Switch)、スペース切り替えの方法を解説します。 このスペーススイッチはアニメーション作成にとても便利な機能です。この機能がない場合にはLocatorとコンストレインを駆使してアニメーショ...
プラチナトロフィー レビュー

Ghost of Tsushima プラチナトロフィーレビュー

PS4末期の傑作Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)でプラチナトロフィーを獲得したのでレビューを書きます。このゲームより少し前に発売された「THE LAST OF US PART II」とともにPS4のラストを飾る...
2020.11.02
Animation

新たなバイブル(新約聖書?)キャラクターアニメーション クラッシュコース

以前このブログで『アニメーターズ・サバイバルキット』を紹介した際に「まさにバイブル」という表現をつかって紹介しました。しかし、「まさにバイブル」な本がここにもう一冊存在します。それが今回紹介する『キャラクターアニメーション クラッシュコー...
2020.11.02
プラチナトロフィー レビュー

The Last of Us Part II プラチナトロフィーレビュー

THE LAST OF US PART II(ラスト・オブ・アス パート2)でプラチナトロフィー(トロコン)を獲得したのでレビューを書きます。このゲームについてはゲームをクリアした段階でレビューを書こうと思っていたのですが、トロコンの難易...
2020.11.02
MayaでRigging

Mayaでリバースフットリグ(Reverse Foot Rig)

Mayaでリバースフット(Reverse Foot)リグの作り方を解説します。 リバースフットがあまり好きではない人もいるようですが、私は好きです…というのもこのリバースフットを初めて知ったときはすごいなと思って少し感動しました。そ...
2021.11.01
プラチナトロフィー レビュー

Marvel’s Spider-Man プラチナトロフィーレビュー

大昔のファミコン時代は版権モノといえばクソゲーというのが定説でした。いつの頃からかこの定説は完全に風化し、そのような偏見を持つ者はいなくなりました。それは版権モノのゲームで面白いものが沢山でてきたからです。そしてこのMarvel's Sp...
2020.09.02
プラチナトロフィー レビュー

DARK SOULS III プラチナトロフィーレビュー

ダクソ3(ダークソウルIII、ダークソウル3、DARK SOULS III)のプラチナトロフィー獲得への道は険しいものでした。今から振り返ればもうすこし効率の良いやり方をしていれば多少は楽できたかもしれませんが、基本的にはそれほど違いはな...
2020.08.23
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