DaVinci Resolve FusionでZ-depthを使用してボケ(Bokeh)を加えてみます。
素材AOVやライトごとのAOVのシーンではわかりづらいので、Motion Vectorの時と同じようにあらたに簡単なシーンを作成しました。
DaVinci Resolve Fusionでコンポジット(Motion Vector編)
DaVinci Resolve FusionでMayaのArnoldでレンダリングしたopenEXR連番ファイルにVectorMotionBlurをかけてモーションブラーを適用します。 今までの素材AOVとライトごと…
目次
DefocusとCustomToolを使用する
Add Tool > Blur > DefocusでDeforcusを追加します。これを使ってぼかします。
また、Add Tool > Miscellaneus > CustomToolでCustomToolを追加します。このカスタムツールはZ-depthの白黒画像の近景から遠景の範囲を決めるために使用します。
下の画像のようにノードを配置してください。
CustomToolの設定
まずCustomToolのInspectorで「Name for number 1」と「Name for number 2」の名前を
それぞれ「Near」と「Far」にリネームします。
それからZ-depthのRGB画像を上のビューに表示してNearとFarのZ-depthの値を測ってそれぞれの数値を入れます。
そのつぎにCustonToolのInspectorに以下のエクスプレッションを入れます。
このエクスプレッションは以下のYoutube動画を参考にしました。
Defocusの設定
DefocusのInspectorで上の画像のようにChannelをLuminanceに設定します。
Defocus Sizeのスライダーを動かせば近景の白い部分がボケます。
逆に遠景をぼかしたい場合はCustomToolとDefocusの間に「カラーの反転」を挿入してあげます。
DaVinci Resolve Fusionでノードベースのコンポジット
DaVinci Resolveは無料で使える動画編集アプリケーションとして大人気です。 そのDaVinci ResolveのFusion(以前はDaVinci Resolveとは別のアプリケーションでしたが統合…
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